| 購入時期: |
2002年5月27日 |
購入場所: |
Sofmap梅田店 |
|
購入金額: |
1,280円 |
HDDを収納するためのモバイルラックです、サーバ機の HDDバックアップ目的で購入しました。
そこそこお買い得な値段で販売されていたので、思わず 2つ買ってしまいました(^^;
モバイルラックがあると HDDの交換が容易になるので、便利なグッズのひとつだと思います。
それでは、まず外箱の写真から。(写真6-1)
|
こんなもんが 1000円そこそこで買えるんですね。
ULTRA DMA-66/100対応と表示してあります。
|
|
[写真6-1] モバイルラック VP-10LSF-66外箱
|
開封して中身の確認です。ドッキングケース・ドライブケース・ネジ少々・英語マニュアルの構成です。(写真6-2)
そこそこしっかりした説明書が付属されてます。
メーカーの儲けって幾らくらいなのでしょうか?
デザインはかなりシンプルですね。
|
|
|
[写真6-2] VP-10LSF-66付属品
|
ドッキングケース背面写真です。(写真6-3)
冷却用ファンがついていますが、この位置にあって役に立つのかな〜。
|
40-pin IDEコネクタと電源コネクタです。
ファンも 1基装備しています。
|
|
[写真6-3] ドッキングケース背面
|
それでは、ドライブケースのカバーを外して内部を確認してみましょう。
スライド式のカバーを取り外すとケース内部を確認できます。(写真6-4)
80線の IDEケーブルがありました。
ULTRA DMA66/100対応は本当のようですね。
|
|
|
[写真6-4] ドライブケース内部
|
あとは、各ケーブルを接続してドライブケース内に HDDを収納します。(写真6-5)
|
HDDを収納するとこんな感じ。。。
|
|
[写真6-5] HDD収納状況
|
次に、ドッキングケースを PC本体に取り付けします。(写真6-6)
このドッキングケースは奥行きがありますので、ケースによっては取り付けが困難かもしれません。
PC本体に取り付けした様子です。
なかなかサマになっていますね^^
|
|
|
[写真6-6] ドッキングケース取付
|
これで取付作業は完了です。
あとは PCの電源が入っていない状態で HDDを収納したドライブケースを挿入すればOKです。
モバイルラックおよび PC本体の電源を入れてみますと、、、やったー BIOSで HDDを認識してくれてるぞ!
電源を入れた状態はなかなかカッコイイですよ。(写真6-6)
|
なかなかイイ感じでしょう!?
電源投入時はロックがかかっているので、ドライブケースを取り外すことが出来ません。
|
|
[写真6-7] VP-10LSF-66使用中
|
これで、サーバ機のバックアップ作業が簡単になったぞ。
というわけで、これからは大事なデータも HDD丸ごとバックアップしていきます。
|